RSS2.0
本年度の各事業部の活動計画をたてました。熱心に議論いただきました。 会長さんからも私からもPTA活動の見直しについて話をさせてもらいました。負担を軽減して真に必要な活動となるようにやっていきたいと思います。
3年生の修学旅行に集中してましたところ、2年生では職場体験実習の取り組みが始まりました。本日は、ホテルの方からマナーについて学びました。正しい礼のしかた、電話の受け方等、職場体験実習にすぐいかせるスキルや心構えを学びました。終了後早速実践している生徒もいて学校に新たな活気が溢れていました。
学校だよりのコーナーに、学校だより5月号を掲載しました。 3年生の修学旅行について書きました。裏面は、本年度の学校全体経営計画です。これに基づき、教育活動を進めていきます。ご理解とご協力をお願いします。
班別自主研修は無事終了しました。時間通りに全員東京駅に集合し、これから新幹線で米原へ向かいます。
2日目午後はディズニーランドで楽しみました。乗り物に乗ったり、パレードを楽しんだり、お土産を買ったりしました。天気に恵まれて楽しく思い出に残る時間となりました。
2日目のお昼は福島からディズニーランドの途中の水戸「ひたちの里」で釜飯をいただきました。いよいよこの後ディズニーです。
午前はアクママリンふくしまを見学しました。海を通して人と地球の未来を考えました。その後は、ら・ら・みゅうで買い物をしました。これから水戸でお昼をいただきディズニーランドへ向かいます。参加者全員元気に過ごしています。
修学旅行2日目がスタートしました。ホテルに別れをつげました。少し寝不足の生徒はいるようですが、明るい雰囲気で2日目の活動が始まりました。 それにしてもいい天気です。
スパリゾートホテルハワイアンズに着くとアロハシャツ、ムームーに着替えました。夕食とショーを楽しみました。ショーを見ているときに地震がありましたが、気がつかなかった人が多かったです。
本日はホーブツーリズムで学びました。 クラスによって順序は違いましたが、東日本大震災原子力災害伝承館の見学、奇跡の学校と言われた請戸小学校の見学、JR双葉駅周辺、大平山霊園でのセレモニーを通して多くの学びをしました。熱心にメモを取りながらそれぞれのテーマに迫っていました。また車窓から帰還困難地域を見学し、復興の現実についても考えることができました。
本日3年生は福島東京方面の修学旅行に出発しました。保護者の皆様におかれましたは、早朝より雨の中お送りいただきありがとうございました。随時このページでお知らせしていきたいと思います。
1年生の入学後、一番の心配は登下校の自転車です。そこで本日、米原警察署の方に指導を受けたした。交通ルールとマナーを守り、安全に登下校してほしいものです。
給食の準備にお邪魔しました。どの学年もとても手際よく準備をしています。 楽しい給食の時間です。
来週水曜日から3年生は修学旅行です。 東京・福島方面への旅です。 そんな中、少しインフルエンザが拡がってきました。まずはしっかり予防をすること。その上で体調がすぐれない場合は、医療機関にみてもらい、体を休めてください。うがい手洗いの励行をお願いします。
新学期最初の土曜日。 サッカー部が神照グラウンドで練習試合。最初の2試合応援に行きました。3対0、2対0でさい先のよいスタート。 学校へ戻れば、すべての運動部が活動していました。生徒も先生もお疲れさまです。またサッカー部の保護者の方には送り迎えお世話になりました。ありがとうございます。