学校からのお知らせ

学校ブログ連続更新中

今週も金曜日まで学校ブログを毎日更新しました。どうぞご覧ください。この土日はテスト前で部活動もありませんので、ブログの更新もありません。生徒の皆さんは、テスト勉強頑張ってください。

下記アドレスは、文部科学省「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊」につながります。生徒の皆さんは是非とも見て、良書と出会ってください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

学校公開週間も明日まで

学校公開週間は明日までとなりました。これまで多くの方々に生徒の様子を見ていただきました。明日ご都合のつく方は是非ともよろしくお願いします。

昨日はブロック駅伝、本日は1年茶道体験の様子を学校ブログにあげました。あわせてご覧ください。

米原市音楽祭

ルッチプラザで行われた米原市音楽祭山東部に、3年A組と3年B組が参加し、合唱を披露しました。

3年A組は「群青」、3年B組は「証」を披露し、聴いている人を魅了しました。各方面から素晴らしい合唱だったという声を聞かせていただきました。

※今日も学校ブログを更新しました。ご覧ください。

第2回学校運営協議会を開催

昨晩、第2回大東中学校学校運営協議会を開催しました。

一学期の取組、学校評価アンケートの結果、今後の学校運営について説明し、承認いただきました。

委員の皆さんからいただいた主な意見は、

・通学時に右側通行している生徒がいるので注意喚起してあげてほしい

・生徒対象の命を守る学習を充実してほしい(避難訓練、AED等の使用など)

・地域も生徒のボランティア活動に協力していきたい

・制服が変わったことによる混乱がないか、今後も見守ってあげてほしい

・体育大会を参観したが、とても学級がまとまっていて素晴らしかった

等のご意見をいただきました。

学校からの説明資料は以下の通りです。

20230927学校運営協議会.pdf

学校だより9月号発行

学校だより9月号を発行しました。左(スマホの方は下)の「学校だより」から閲覧ください。なお、学校だよりにはパスワードがかかっています。

また、関連する資料と一般公開用学校だよりを以下に掲載しました。

令和5年度大東中学校経営管理全体計画【二学期重点】.pdf

2023.7生徒アンケート.pdf

2023.7保護者アンケート.pdf

2023.7教職員アンケート.pdf

みしま9月号(一般公開用).pdf