学校ブログ

1年A組国語にお邪魔しました

本校では授業力アップのために様々な取組をしていますが、本日は角川先生の国語の授業を丸一時間参観しました。

普段は一時間目と五時間目にすべての学級を短時間で回ってきますが、丸一時間参観すると普段見えない部分も見えてきます。

気がついた点は授業後に助言・意見交換して、よりわかる授業、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組みます。

本日の授業は、まず個人で考えて、そのあとグループで話し合い、ミニホワイトボードで学級全体でシェアしていました。

グループの中で、自分の考えをしっかり言うことが大事だと感じました。

9月1日は防災の日

100年前の1923年に関東大震災が発生したことにより、その後9月1日が防災の日となりました。

本日は朝の登校指導の日。PTAと教職員が各ポイントに立って指導を行いました。何人かの地域の人と話しましたが、『以前より交通マナーがよくなった』『挨拶をしっかりしてくれます』とお褒めの言葉もいただきました。生徒の皆さんは油断せず今後も交通ルール、マナーをしっかり守って登校してください。

さて、防災の日ということで本日の給食では特別なものがついてきました。わたしはおいしくいただきました。

本格的に始まりました

一時間目には、2年生と1年生の学年集会がありました。2年生はこの二学期に生徒会の主体となります。役員選挙のことを含め総合的な学習の時間の予定等の説明でした。1年生も中学校生活になれ、大きく伸びるときです。それぞれの学年とも真剣に話を聞いていました。

さて新しいALTのクリスティーナ・マデラ先生の授業もスタートしました。私もしばらく参加しましたが、全く聞き取れないなか生徒たちは少しわかったといっていました。聞く力は継続が大切です。

放課後は生徒会が演劇のバックを作成しています。少しずつ形になってきたようでした。