「今日の出来事」の記事一覧

生徒にとって民生委員・児童委員って何?って感じですが、地域の方です。

その地域の方が、本日授業を参観され、地域での中学生の様子について意見交換をしました。

頑張って授業を受けている姿に、喜んでおられました。

また、明日からの職場体験学習の機会を、自分の生き方を考える機会になることを願っておられました。

 

 

2年生の職場体験学習がいよいよ近づいてきました。

水曜日からということで、本日6校時は事前集会でした。

私も、挨拶と激励をさせてもらいました。

みんな真剣な顔でした。

 

今日と明日は1学期の期末テストです。朝一番に各学級を回りましたが、まさに『真剣!』。

学習の成果がでるよう、祈りながら各学級を回りました。

大東中生!がんばれ!

 

本日、これから校長は出張です。明日も出張のためテスト2日目は学校不在です。学校ブログも月曜日まで更新できませんがお許しください。

本日はいじめバスターズ宣言の全校集会が生徒会主催で開催されました。まず、各学級のいじめバスターズ宣言が発表されました。その言葉に行きつくまでの学級での話し合いの経過も述べられ、とてもよい発表でした。

「相手の気持ち・・・」という言葉が一番多く用いられており、大切なことを全校で確認しました。

次に全校のいじめバスターズ宣言が確認されました。数年前に生徒会が改正し、ネットについて書き込まれました。それぐらい現在のいじめはSNSやネットの中で発生しています。大東中学校のいじめの中で4割がネットの中との報告もありました。

大東中学生のネットの状況も共有されました。少し使いすぎでしょう、と私は心の中でつぶやいていました。

みんな真剣に話や寸劇を見ています。この辺は大東中生の強みです。

生徒会が寸劇を披露し、これはいじめに当たるかどうかを全校で考えました。

そして、司会が「これはいじめでしょうか?」と問いかけると、みんな自分の思ったことに手をあげて、中には意見を言ってくれた生徒もいました。

最後は生徒会長がまとめをしました。大東中学校からいじめがなくすために今後も力強く行動してくれそうです。

テスト前ということで放課後の部活動はありません。

そんな部活動のない放課後の様子をお伝えします。

まず、各学年テスト勉強をしている生徒がいます。

静かに、かつ熱心に取り組んでいます。

写真は3年生の様子です。

3年生の社会科は内容も難しいですね。

2年生の参加者は多いです。結構和気あいあいといった雰囲気でしょうか。

さてさて場所を体育館に移しますと、明日の生徒集会のリハーサルをやっています。

各クラスの代表がリハーサルをしています。終了後、先生からワンポイントの指導がありました。代表の皆さん、明日は堂々とゆっくり話してください。

生徒会が寸劇をするようで、そのリハーサルも行われていました。

明日の集会と期末テストが楽しみです。

 

本日の放課後に漢字検定を行いました。

あくまで希望者のみの受検ですが、2級から5級に12名の生徒がチャレンジしていました。

近年、県立高校の学校独自型入試の出願要件に、英語検定や漢字検定を課す学校もあり、多くの生徒に資格の取得を目指してほしいものです。

 

無事伊丹空港に到着しました。荷物を待つ間に到着式をすませました。

眞野先生から「これまで行った修学旅行で一番よかった!」とおほめの言葉がありました。

大きなトラブル事故もなく、すべて時間も守れ、楽しい修学旅行となりました。

これから荷物を受け取り学校へ向かいます。

修学旅行の配信はこれで終わります。

修学旅行の最後の活動は国際通りを散策。みんな楽しんでいたようです。また集合時刻に誰一人遅れず締めくくれました。

これから那覇空港へ向かいます。

保護者の皆様には伊丹空港に到着時にテトルにてご連絡させていただきます。

 

 

 

 

道の駅から嘉手納基地を見学しました。羽田空港より広いです。見学中に飛行機がとんでいきました。

 

 

この後は国際通りに向かいます。

最後の活動となります。

最終日の朝は離任式から。

読谷村の民家の方とのお別れです。朝イチから「平和に対して考えが変わりました」「一緒に料理作って楽しかった」等笑顔で話してくれました。まずは各民家さんと写真撮影。

そのあと離任式をしました。

生徒代表の挨拶があったり、みんなで踊ったりしました。

 

 

 

 

最後はみんなで記念写真をとりました。

 

最後の最後まで手を振ってお別れしました。

 

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
127907